マルチ構築~メガバンギ主軸構築ガブリアス添え~

コンセプトはバンギラスで砂を巻き、ガブリアスでひょいひょいするpt担っています!!
ひょいひょいぎもじいいいいいいいいいいい

 

はい。サイクルを重視し、メガバンギ、ガブリアスで積めるとき積みいっきに畳みかける構築となっています

ポケモン紹介~

 

f:id:Aquariusu:20170402225750j:plain

バンギラス@メガ石 

H244 A18 S252  陽気 砂起こし→砂起こし

守る/竜舞/噛み砕く/岩雪崩

 

今回のメガ枠であり主人公

700族という種族値の暴力は素晴らしいと思う

なぜ襷龍舞にせずにメガにするかは後ろにいるガブリアスをメガ枠だと思い込ませるのも一つなのだがメガシンカすることにより700族という種族値の暴力をたたき出すことができる

なによりAが上がるって素晴らしい

 

マルチでよく見るボーマンダ、メガリザードンを葬り去ることができる神ポコである

 

f:id:Aquariusu:20170402230622j:plain

ガブリアス@光の粉

H76 A182 S252 陽気 砂がくれ

身代わり/剣舞/DO★KU★DU★KI/地震

 

ひょいひょいひょいひょいひょひょいいいいいいいいいいか、神ぃ!!!!

 

最速ガブ

Hは4n+1調整で残りはA

マルチにおいて味方とかみ合わない場合片方に集中という場合がある

そこで身代わりを張ると身代わりを破れなかった場合安定して剣の舞で舞うことができる

それを狙っての身代わり

毒づきを一致ドラゴン技のドラゴンクローに変えるのも一つの手だ

 

※ひょいひょいはおまけです。決してよけるのを狙わないようにしましょう

 

f:id:Aquariusu:20170402231831j:plain

ギルガルド@ゴーストZ

HC252 B4 冷静 バトルスイッチ

キングシールド/ラスターカノン/シャドーボール/めざ氷

 

普通のギルガルド

めざ氷のところはワイドガードでもいいがマルチではボーマンダランドロスが多いためめざ氷を採用

持ち物は6世代までは命の球で使っていたがなんか超過力出るアイテム出たためこっち採用

なにも面白くない普通のガルド

 

f:id:Aquariusu:20170402232747j:plain

 

 コジョンド@襷

AS252H4 陽気 精神力

猫だまし/ストーンエッジ/とび膝蹴り/毒づき

 

格闘枠

ノーマルタイプが今の環境動きやすいため格闘枠はほしい

なおかつSが早く猫だまし、フェアリーへの打点が持てるポケモンはこいつだと思い採用した

とび膝外し等は運命力で何とかしましょう

エッジはリザードン

 

ここの枠をフェローチェに変えるのは十分ありとなった

なぜならカプ・テテフが出てきたため猫だましが打ちづらい環境になっている

 

毒づき、ストーンエッジのところをワイドガードに変えるのもアリではある

 

f:id:Aquariusu:20170402233355j:plain

ロトム@お盆の実

H252 B140 C114 D4 控え目 浮遊

守る/鬼火/10万/ハイドロポンプ

 

水電気で浮いている神ポケモン

案外固く火力もでる素晴らしいポケモンだと思っている

 

相性補完として採用

  

f:id:Aquariusu:20170402234159j:plain

トゲキッス@ソクノの実

H244 B12 C12 D4 S236 臆病 てんのめぐみ

神秘の守り/エアスラ/追い風/マジシャ

 

相性補完で採用

実際のところ選出する機会は少ないが浮いていて追い風できてフェアリータイプなので採用

最悪追い風して上からエアスラ怯みゲーに持っていけるポケモン

俺は強運で使っていましたが皆さんはてんめぐで使いましょう(6世代は♀からしかボール遺伝しなかったので妥協しました)

 

 

以上がポケモンの紹介でした

見てもらったらわかる通り僕はタイプかぶり、2メガが嫌いな人間なのでこんなポケモンを採用しましたが使い方を間違えなければすごい強い構築になっています

 

~選出のコーナー~

このコーナーはどう選出すればいい?という質問にお答えするための特別企画です!

 

それはですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この構築に基本選出なんてありません!!!

 

なぜかと申しますとタイプかぶりをしていない分タイプ補完は完ぺきといっていいほど煮詰めました

 

大体は半減以下で受けれるので別につらいというわけではありません

 

大体のメガ枠はメガバンギで狩りランドロスとかはロトムなどで刈るので別にこれと言って重いポケモンはいないと使ってて実感しました

 

 

~あとがき~

こちらは6世代で考えたPTを少々手を加えて7世代でも通じるようにしていますので安心ください

 

また準伝説を使わないPTなんで組みやすいかと思います

 

努力値の調整に関してですが調整している以上何か意味のある調整はしていますが何に調整したかは覚えていません

ごめんなさい

 

最後に一つだけ言わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガバンギ解禁はよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で記事は終わりとなります。

ここまでご観覧ありがとうございました。

 

あ、ネタ要素がなくて申し訳ございません