読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝JCSシニア6位 グラキュレム広範囲高火力PT

初めましてアクアリオと申します。TNはアクアリウスです
 

f:id:Aquariusu:20160613152557j:plain

このたびはjcsのシニア6位にならせていただきましたので構築記事を書かしていただきたいと思います。
40戦31勝8敗1分け
JCS回線落ちと引き分けがあった。
2回も勝ち確の所で落ちたのがあれだった。それなければ1800はフツーに行ってたので悔しい。
 
 

f:id:Aquariusu:20160605224132j:plain

・ホワイトキュレム 臆病 持ち物:命の珠
 
守る/吹雪/竜の波動/クロスフレイム
 
こいつは最初にクチートナットレイが流行ると聞いたため使用しようと思った。
そして禁止伝説の中で一番好きなポケモンである。
選出率は高めであった。bd25と妥協したが使いやすくスカーフキュレムだと技が縛られてしまうため交代読みが読まれるのが怖かったため臆病。ガルーラ、ゼルネアスは抜けないことがつらい。
流星群だとc2段階下がるのは痛いので竜の波動にしてよかったと思っている。(なついてなかったとか言えないwww)
大地に力だと珠こみで低乱数を引かなければグラードンは落とせる。
 

f:id:Aquariusu:20160605224109j:plain

グラードン 意地っ張り 持ち物:紅色の玉
守る/断崖の剣/炎のパンチ/岩雪崩
 
今回の主人公。高火力でいい耐久していた。トリルが流行るとか聞いてたためトリルの時に先に高火力で押せるように意地っ張り。ふたを開けてみると臆病大地の力打つのが多く、大地の力で吹っ飛ぶ。
ゼルネは無理やりこいつで突破するしかなかった。
 

f:id:Aquariusu:20160605224308j:plain

クロバット 陽気 持ち物:ラム
追い風/ファスガ/前歯/挑発
 
最初に思ったのが陽気にするよりかは臆病にした方がよかったと思っている。
こいつでs操作するのが基本だった。ゼルネにも挑発が打てるので選出率はこいつも高めだった。
アローの方が使いやすいか?と思ったりもしたが別にそんなことは感じさせない働きようであった。
ちなみにアローだとグラードンの雪崩で落ちるがこいつは耐える。
カイオーガの冷凍ビームもこいつは耐える。
 

f:id:Aquariusu:20160605224522j:plain

ナットレイ 勇敢 持ち物:残飯
重力/守る/パワーウィップ/ジャイロボール
 
こいつはオーガゼルネ対策。
重力があることで技の命中率もあがりドーブルと出しやすくなった。
出した時は必ず当ててくれいい働きしてくれた。
ただジャイロボールのppは多くしといたほうがいいと思うときがちらほらあった
 

f:id:Aquariusu:20160605224530j:plain

ドーブル 臆病 持ち物:襷
ダクホ/猫玉/ワイガ/この指
こいつは40戦やって2回しか出さなかった。
ダークホールは外れるわ。何もできないわとただの捨て駒だった。
猫玉入れたことだし陽気。ワイガを零度に変えてもいいかと。
本当に仕事をしなかった。
 
JCS後 一番選出率が多くなったドーブルの技構成
ニドガ/ダクホ/変身/トリル
 
こいつはSが遅ければトリル、早ければクロバットの追い風で使っていた。
トリルは読まれない。そこが一番強かった。
変身はこいつはダクホを当てたらお仕事終わりなので積んだゼルネアスに変身して倒すということをやっていた。
ただ挑発は重い。

f:id:Aquariusu:20160605224512j:plain


・ガルーラ 陽気 持ち物:メガ石
猫玉/けたぐり/捨て身/不意打ち
 
精神力ガルーラが流行ってた模様だがこいつは肝っ玉。たまに見るゲンガー、ヤミラミギラティナの動きを止めれる。
ふつーにガルモンは強い。
 
 
 
 
基本選出は初手ホワイトキュレムクロバット。その後にグラードンガルーラという感じ。
やってみてやっぱりbig6が多く戦いづらかった。だがドーブルが出てきてくれるとものすごい戦いやすかった。そして格闘が激重。キュレムに格闘半減の実を持たせようかと思うぐらいガルーラのけたぐりが刺さっている。
 
 
この構築上脅威なのはスカーフドーブル+ゼルネ対面である。
僕が潜るとそういうのは当たらなかったがこれは止められない。
 
ここまでの閲覧ありがとうございました。
 JCS本戦は頑張りたいがどーしてもBIG6とオーガレックがほとんどだろう。
これをうまく対策したい。はっきり言うとこの構築は隙が多い。
 
ただ行くからには上位4名、いや優勝してきたいと思っています。
ご応援のほうよろしくお願いします。